たけのこご飯がメインで、おかずは、冷蔵庫を片付けるために、作ったもの。

2022年5月12日の晩御飯

夫が、たけのこご飯を作りました。

私の母が元気な頃、作ってくれたものをイメージして作っています。

この日は、夫が仕事のため、私が晩御飯(のオカズ部門)を作成。

 

私は、冷蔵庫の残りものを片付ける程度のものしか作らない。作れない。

 

プロセスチーズ、クリームチーズが、すでにかなり前に賞味期限切れ。

なので、とにかく、チーズを片付けたかった。

 

エンドウは、庭で採れて、もうだいぶ経っている。

卵が一個もないので、エンドウの卵とじがしたかったけれど、諦めて、ただ痛めただけ。

トマトも、そろろもうヤバイ。

ちくわは、まだ大丈夫だけれど、残っていたので・・・

一番上のは、じゃがいも(すでに芽が出ていて、しわしわになっていたのが、1個残っていた)を皮をむいて、切って、電子レンジでチンして、カットしたチーズ(古いので、火を入れたかった)も、加えて、さらに、チンして、塩コショウして、マヨネーズであえたもの。

意外に美味しかった。

 

ちくわの中にチーズを入れて、炒めるのは、普通にやっていた。お弁当のおかずとか。

 

「カプレーゼ」をイメージしたけれど、やっぱりチーズ、火を入れた方がいいかなー(電子レンジだけれど)と勝手に思い、

グラタン皿に、トマトと、チーズを入れて、オーブントースターで温めた。

味付けは、よくわからないけれど、適当に、オリーブオイルと、塩コショウ。

 

あ、味噌汁を撮り忘れたけれど、

味噌汁の具は、さやえんどうと、冷蔵庫に残っていた玉ねぎ。

 

メインが、たけのこご飯なので、こんなでも、悪くなかったです。