2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの煮つけ・煮豆・味噌汁

2022年5月22日の晩御飯 サバの煮つけ 大根と豆腐の味噌汁 煮豆 いつも、こんな食事をしていたら、身体にいいだろうなー。

麻婆茄子

2022年5月21日の晩御飯 麻婆茄子。と、味噌汁 左は、母の家に持っていく用。

肉団子 甘酢あんかけ

2022年5月20日の晩御飯 左の容器に入っているものは、完成品。母へ届けます。 中央の肉団子に、右側の甘酢あんかけをかけて食べます。 これと、味噌汁だけ~。

カルディのビビンバの素

2022年5月19日の晩御飯 カルディの「ビビンバの素」が美味しい。すぐ売り切れる。 とか聞いて、だいぶ前に買っておいたもの。 www.kaldi.co.jp 温泉卵を作り、 牛肉の細切れを、焼肉のたれで炒め、 カルディの「ビビンバの素」と一緒に丼ぶりの上に乗せまし…

赤飯・ビーフストロガノフ・がんもどき・アサリの味噌汁

2022年8月18日の晩御飯 私が作ったので、とにかく、家にあるもの、片付けなくてはいけないもので作ります。 アサリの味噌汁は、夫が潮干狩りで採ってきたもの 赤飯は、2週間くらい前に、gotoイート券の消費のために、和菓子屋さんで、買ってきて、すぐ冷凍し…

写真を撮り忘れました。シーフードカレーと、サラダ

写真を撮り忘れた・・・・。 2022年5月15日の晩御飯 シーフードカレー サラダ(キャベツ、庭で採れた葉っぱ類、大根、ミニトマト、キュウリとか)

野菜炒めと、手づくりシューマイ

2022年5月14日の晩御飯 シューマイの皮を買って、中身は、手作り。 野菜炒め。食べかけですが・・・・

ゴボウサラダ

2022年5月13日 金曜日 作ったのは、ゴボウサラダ。 写真はありませんが、あとは、昨日のタケノコご飯と、味噌汁。 そして、塩サバを焼きました。 そうねー、毎日、こんな食事だったら、デブにならなくて、いろいろな数値(コレステロールとか)もいいかもね。

たけのこご飯がメインで、おかずは、冷蔵庫を片付けるために、作ったもの。

2022年5月12日の晩御飯 夫が、たけのこご飯を作りました。 私の母が元気な頃、作ってくれたものをイメージして作っています。 この日は、夫が仕事のため、私が晩御飯(のオカズ部門)を作成。 私は、冷蔵庫の残りものを片付ける程度のものしか作らない。作れ…

焼うどん(醤油味)

2022年5月11日の晩御飯 焼うどんと、味噌汁(具は、家で採れた「えんどう」のみ) 実家の母(97歳)にも食事を届けます。

しゃぶしゃぶ用豚ロースのくるくる巻きフライ

2022年5月10日の晩御飯 豚薄切り肉と、大葉をくるくる巻いて、フライにしました。チーズ入りと、チーズなしがあります。 イカリングフライは、市販の冷凍品を揚げたもの 飲んでしまってからの写真ですが、 フライに使った時の、残った卵と、ワカメの吸い物。…